上野千鶴子氏特別講演会

日本小売業協会 生活者委員会では、「生き方革新の時代 ~人生100年時代のライフデザイン研究~」をテーマに調査・研究を行っています。
昨今、これまで男性型社会に阻まれていた女性たちが様々な分野で活躍し、多くの起業家も現れてきましたが、2021年のジェンダーギャップ指数ランキングでは日本の働く女性の地位は依然として低い評価となっており、今なお様々な格差に直面しています。さらに、昨年来の新型コロナウィルス感染拡大による在宅勤務ヘのシフトをうけて、仕事と家事の両立など新たな課題も生まれています。顧客や販売に携わるスタッフの多くが女性である小売業にとって、真の女性躍時代に向けて女性の力をどう認識し活かしていくべきなのか、また大転換期を迎える小売業界が生き残っていくために何をなすべきなのか、今回は女性学・ジェンダー研究のパイオニアであり、高齢者の介護とケアも研究テーマとしていらっしゃる上野千鶴子氏をお迎えし、特別講演会を開催します。

本講演会は2021年9月10日に終了しました。
事前にお申込みいただいた方への後日放映は、
9月21日(火)の13:00から9月30日(木)の16:00まで行っております。

講演会概要

サムネール:パンフレット

パンフレットダウンロード(PDF:654KB)

上野千鶴子氏特別講演会についてさらに詳しい情報はこちらをダウンロードしてご覧ください。

日 程 2021年9月10日(金)
日本小売業協会主催 オンライン特別講演会
[時間]
14:00~16:00 (ZOOM入室受付時間13:45~)
[テーマ]

『女を使えない企業に未来はない』

[講師]

社会学者・東京大学名誉教授 上野 千鶴子 氏

[開催方法]

ZOOMウェビナーにて開催

参加費 無料
定員(予定) 300名
※先着順で受け付け、定員になり次第締め切りとなります。
お申込み方法 お申込みの受付は終了いたしました。

【お問い合わせ先】
日本小売業協会 事務局
担当 星加(ホシカ)
TEL:03-3283-7920
MAIL:info@japan-retail.or.jp

主催 日本小売業協会
企画 生活者委員会
後援 東京商工会議所