新年のご挨拶


日本小売業協会 会長 野本 弘文

新年あけましておめでとうございます。

皆様には良き年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

昨年は新型コロナウイルスの感染も少しずつ終息の兆しが見え、国内の行動制限の緩和、加えて、外国からの入国制限の緩和により国内消費の盛り上がりが見られました。本年は、感染症の鎮静化が進み、それに伴う国内消費のさらなる拡大を期待しております。

しかしながら、昨年2月のロシアによるウクライナ侵攻の影響や円安も相まって、輸入材料やエネルギー関連の価格高騰から、会員企業の皆様にとっても苦しい年であったことと思います。不安定な情勢は続くことが予想されますが、そういった時こそ、会員企業が一体となり、力と知恵を合わせることが重要になってきます。

昨年、当協会では、大きな事業が3つございました。「第32回流通交流フォーラム」、「リテール&ITリーダーシップフォーラム2022」、そして「第20回アジア太平洋小売業者大会(インドネシア)へのオンライン参加」でございます。会員の皆様のご支援ご協力により、いずれも、盛会裏に終了することができました。

本年は、隔年開催のリテール&ITリーダーシップフォーラムとアジア太平洋小売業者大会はございませんが、「第33回流通交流フォーラム」および「第2回生活者の新ライフスタイルを考えるフォーラム」を開催する予定です。加えて、新春賀詞交歓会、流通・小売業CIOアカデミー第2期のほか、委員会・研究会等も活発に行い、会員間の交流や最新かつ有益な情報提供に努めてまいります。

なにとぞ、ご期待いただくとともに、引き続き、当協会へのご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

結びに、本年一年の皆様のご健康とご多幸を心より祈念申し上げまして、私の年頭の挨拶とさせていただきます。