令和5年度PCB廃棄物の適正な処理促進に関する説明会の御案内

経済産業省及び環境省より、標記説明会の周知依頼がまいりましたので、以下のとおりお知らせします。

製造後30年以上経過した古い電気機器には、PCBを使用していたものやPCBに汚染されているものがあり、処分期間内に適正に処分しなければなりません。
本説明会では、特に処分期間が令和9年3月31日となっている低濃度PCB廃棄物について規制概要、調査・処理方法や発見事例等について御説明いたします。保有している電気機器にPCBが潜んでいる可能性や見逃しているPCB含有機器がある恐れがございますので、施設、機器等をお持ちの方は是非御参加ください。
説明会の詳細な情報、申込みについては、以下特設サイトを御覧ください。

特設サイト:PCB廃棄物説明会

※PCB(ポリ塩化ビフェニル)とは
熱で分解しにくい、不燃性、電気絶縁性が高いなどの性質を有することから、昭和40年代まで、主に電気機器の絶縁油として使用されていました。
その後、毒性が明らかになり、人の健康及び生活環境に係る被害が生じるおそれがある物質であることから、PCB廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法(PCB特措法)に基づき、定められた期限までに適正に処理することとされています。

説明会開催日程

以下日程で、実地及びオンライン(事前申込み要)にて開催します。

実地開催

実地開催限定で、説明会後に行政担当者や処理事業者に相談できる個別相談会を設けております。

オンライン開催

説明会に関するお問い合わせ先

令和5年度「PCB廃棄物の適正な処理促進に関する説明会」運営事務局(有限会社ビジョンブリッジ内)
TEL : 03-5229-6881
Mail : info@pcb2023.go.jp

<ご参考>
調べて適切に処分!低濃度PCB廃棄物