物流の2024年問題のフォローアップ調査について(経済産業省 消費・流通政策課)

標記の件につきまして、経済産業省より以下の周知依頼がまいりましたので、お知らせします。

この度は「物流の2024年問題のフォローアップ調査」の件でご連絡いたしました。

いわゆる「物流の2024年問題」への対応のため、政府では、2023年6月2日に「物流革新に向けた政策パッケージ(政策パッケージ)」を取りまとめていますが、同「政策パッケージ」に基づく施策の一環として、経済産業省、農林水産省、国土交通省は「発荷主企業」・「着荷主企業」・「物流事業者」が早急に取り組むべき事項をまとめた、「物流の適正化・生産性向上に向けた荷主事業者・物流事業者の取組に関するガイドライン(以下「ガイドライン」)」を策定し、公表しているところです。

また、同「政策パッケージ」では、「ガイドラインの遵守状況について、2023年度末にフォローアップ調査を行い、速やかに結果を公表する。」と記載されており、経済産業省・農林水産省・国土交通省は2024年1月~2月を目安に、ガイドラインの取組状況について事業者の皆様にフォローアップ調査(アンケート調査)を行うことを予定しております。

今回は、本調査のイメージを事業者の皆様に事前にお知らせさせていただきたく、周知のご協力をお願いいたします。

お忙しいところお手数をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【ご参考】

ガイドラインのリンク

【調査(案)】
物流の適正化・生産性向上に向けた荷主事業者・物流事業者の取組に関するガイドライン」取組状況に係るフォローアップ調査(案)について

【本件についてのお問い合わせ先】
経済産業省 商務・サービスグループ 物流企画室
bzl-s-shosa-butsuryukikaku@meti.go.jp