「農林水産品・食品の物流に関する官民合同タスクフォース」の開催、「農林水産品・食品物流問題相談窓口」の設置について

標記の件につきまして、農林水産省(食品流通課)から以下の周知依頼がまいりましたので、お知らせします。

「物流2024年問題」が迫る中、農林水産省では、本日12/27(水)、関係部局からなる「農林水産省物流対策本部」を設置し、全国各地・各品目の農林水産業者等の物流の確保・負担軽減に向けた取組を一層後押ししていくこととしました。

(農林水産省物流対策本部HP)

これを受けて、業界団体の皆様におかれましては、以下2点について、傘下会員様への周知をお願いいたします。

①「農林水産品・食品の物流に関する官民合同タスクフォース」の開催

全国の現場での物流改善に向けた取組を推進するため、来年1月下旬に、農林水産省関係部局と業界団体等から構成される官民合同タスクフォース(TF)を開催する予定です。
TFでは、政府の施策の情報や、全国各地・各品目での取組状況・優良事例等を共有する予定であり、当省関係業界団体・事業者の皆様にも「登録メンバー」として広くWEB参加・傍聴いただければと考えております。

つきまして、WEB参加・傍聴を希望される団体・事業者の皆様におかれましては、1月17日(水)18時メドで以下登録フォームへの御回答をお願いいたします。
なお、登録メンバーはその後も随時受け付ける予定です。
当日の参加方法については、回答いただいた方に後日メールで御案内させていただきます。

(登録フォーム)

②「農林水産品・食品物流問題相談窓口」の設置

本日12/27(水)から、物流上の課題や不安を抱えている事業者等の皆様からの相談を受け付ける「農林水産品・食品物流問題相談窓口」を本省及び地方農政局等に設置します。
皆様から状況をお伺いし、必要な場合には当省関係部局の職員等の現地派遣を行って、対応方策の御提案等をいたしますので、お気軽に御相談ください。

(プレスリリース)

【①に関するお問合せ先】

農林水産省大臣官房新事業・食品産業部食品流通課
担当:森山、井口、石井
電話番号:03-6744-2070

【②に関するお問合せ先】

農林水産省 物流対策本部事務局 物流相談窓口
担当:山田、菊地、稲葉
電話番号:03-6744-2379