お客様への有機JASの伝え方ミニ講座の開催について

標記の件につきまして、農林水産省(食品流通課)から以下の周知依頼がまいりましたので、お知らせします。

当省基準認証室から「お客様への有機JASの伝え方ミニ講座」(3月26日火曜14:30~)の案内がまいりました。
「有機農産物」の取扱いも多くなり、消費者の方々も興味を持つ方がいらっしゃると思いますので、御興味のある事業者様にはぜひ御参加いただきたく存じます。
貴団体におかれましては、会員事業者の皆様に御周知をいただけますと幸いです。

【ご案内】――――――――――――――――――――

農林水産省基準認証室から「お客様への有機JASの伝え方ミニ講座」(3月26日火曜14:30~)のご案内です。

近年、有機農産物への関心が高まるにつれて、消費者の方からも「そもそも有機農産物って何?」というご質問をいただくことが増えております。

店頭で「有機」や「オーガニック」と表示して販売することが可能な食品は、
有機JASマークを付されたもののみですが、有機JASマークがついている商品について、
「どのような表現でお客様に伝えていったらよいか」
「このような表現は正しいのか」など、
小売関係者の皆様におかれましては、お客様への有機JASの伝え方について、お悩みになる場面もあるのではないでしょうか。

今回のミニ講座では、農林水産省が新たに作成した「有機JASの紹介用素材(ポップ、ポスター)」(別添2枚目をご参照ください)をもとに、
お客様への有機JASの伝え方のポイントをご紹介いたします。

さらに、有機JAS以外にご注目いただきたいJASについてもご紹介いたします。

皆様の御参加をお待ちしております!

「お客様への有機JASの伝え方ミニ講座」

日時 令和6年3月26日(火)14時30分~15時30分
場所 オンライン(temas利用予定)
内容
  1. 5分でわかる! 有機農産物のキホン
  2. お店ですぐに使える! 有機JASの紹介⽤素材のポイント
  3. こちらも併せて! 注⽬すべきJASのご紹介
  4. 質疑応答

参加申し込みなど詳細については、別添のチラシをご参照ください。

ご不明な点等ございましたら、以下の担当までお気軽にお問合せください。

※「有機JASの紹介用素材(ポップ、ポスター)」については、以下ウェブサイトで公表しておりますので、ぜひご活用ください。
店頭での有機JAS広報について:農林水産省 (maff.go.jp)

【担当】農林水産省食品製造課基準認証室(三浦、橋本佳子)
 電話:03-6744-2096
 メール:jas_kokusai@maff.go.jp