マイナンバー利活用推進パンフレットについて

標記の件につきまして、農林水産省(食品流通課)から以下の周知依頼がまいりましたので、お知らせします。

幣省デジタル戦略グループより、マイナンバーカードについて周知依頼がまいりました。
※農林漁業者向けパンフレットとなっておりますが、内容は業種にとらわれない全体向けとなっておりますため、周知させていただきます。

(以下、デジタル戦略グループより)
マイナンバーカードについては、累計交付枚数が1億枚に迫るなど、取得が進んでいるところですが、マイナンバーカードの健康保険証利用の登録は累計交付枚数の約74%、公金受取口座の登録は約64%にとどまっており、更なる利活用拡大が期待されております。
マイナンバーカードは身分証明書として使えるだけでなく、行政手続、医療、年金など、使える場面が着実に増えています。
これを踏まえ、農林水産省では農林漁業者の皆様を対象に、マイナンバーカードの様々なメリットをまとめたパンフレット「農林漁業者の皆様へ お持ちのマイナンバーカード、もっと活用しませんか?」を新たに作成いたしました。
 貴団体におかれましては、本パンフレットを会員様に積極的に周知いただきますようお願い申し上げます。
また、このほかにも既存のリーフレット及びチラシにつきましては、以下のデジタル庁ウェブサイトにも掲載しておりますので、併せてダウンロードの上、メールでの周知等に御利用ください。

【デジタル庁ウェブサイト】

https://www.digital.go.jp/policies/mynumber_resources/