第35回 流通交流フォーラム
小売業の成長戦略
人のつながりを創り、愛される店づくりへ
流通交流フォーラムは、経営トップによる経営戦略についての情報発信の場として、流通・小売分野の日本最大級の展示会「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」の初日に、1991年以来毎年開催しており、今回で35回を迎えます。
小売業界は、インバウンド需要の復活が牽引する消費拡大、コロナ禍を経たウェルビーイング消費などに関連する新たな価値変化が顕著になっています。訪日客数が過去最高水準となり、ニッポンの先進的なサステナブルライフスタイルや、伝統工芸やアートなどは、世界からも注目されています。その一方で、人手不足や需要拡大に向け、さらなる店舗の効率化のためDX強化、流通・小売業としてのサーキュラーエコノミー型社会に対応したサステナビリティーへの取り組みも急がれます。
今回は、「小売業の未来戦略 ~人のつながりを創り、愛される店づくりへ」をテーマに、インバウンドをはじめ、多様化する顧客ニーズや、循環型社会への移行にも対応しながら、いかにリアル店舗の持つ付加価値を高め、顧客を引きつける魅力的なコンテンツを発信していくかについて、地域や街との連携などの視点も含め、小売業界をリードする経営トップや専門家の皆様にご講演いただきます。本フォーラムを皆様の今後の経営にお役立ていただければ幸いです。
セミナー概要
パンフレットダウンロード(PDF:4.58MB) 第35回 流通交流フォーラムについてさらに詳しい情報はこちらをダウンロードしてご覧ください。 |
開催日時 | 2025年3月4日(火)13:00~16:30 |
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会場 | 東京ビッグサイト (東京都江東区有明3-11-1) 会議棟1F レセプションホール(A) |
会場への交通 | りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分 大崎駅(JR) ← 14分 → 国際展示場駅 ※大崎から新宿・大宮方面へ、JR埼京線相互直通運転 新木場駅(JR、東京メトロ) ← 5分 → 国際展示場駅 ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅下車 徒歩約3分 新橋駅(JR、東京メトロ、都営地下鉄) ← 22分 → 東京ビッグサイト駅 豊洲駅(東京メトロ) ← 8分 → 東京ビッグサイト駅 |
主催 | 日本小売業協会、日本経済新聞社 |
会場受講(有料・招待) | 180名(先着順)
お申し込み受付次第、確認のメールをお届けし、別途請求書及び受講用メールをお送りいたします。受講料は請求書に記載の銀行口座にお振り込み願います。
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申込締切日 | 2025年2月20日(木) 定員になり次第、締め切りとさせていただきます。 |
受講料(税込) |
日本小売業協会会員 ……… 5,000円 |
受講対象者 | 流通・小売業、関連メーカーなどの経営者・管理職層など |
後援 | 日本百貨店協会、日本チェーンストア協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会、日本専門店協会、日本専門店会連盟、日本フランチャイズチェーン協会、日本ボランタリーチェーン協会、日本ショッピングセンター協会、日本通信販売協会、日本フードサービス協会、ジャパンショッピングツーリズム協会、日本販売士協会、東京販売士協会、日本商工会議所、東京商工会議所(順不同) |
協賛 | 富士通株式会社、東芝テック株式会社、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社、フューチャーアーキテクト株式会社(順不同) |
個人情報の取扱について | お申し込みにあたりご入力いただいた個人情報につきましては、本フォーラムの申込受付および運営上の管理のために利用させていただきます。また、日本小売業協会が主催する各種事業のご案内に利用させていただく場合がございます。予めご了承ください。 |
お問い合わせ | 日本小売業協会「流通交流フォーラム」事務局 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4-2 日専連朝日生命ビル3F TEL:03-6758-1771 FAX:03-6758-1772 |
参加お申込みフォーム
プログラム
講師等プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。
13:00~13:10
開会~主催者あいさつ
日本小売業協会 副会長/日本チェーンストア協会 会長/ |
13:10~14:10 講演①
ルミネの新たなライフバリュー創造 株式会社ルミネ 代表取締役社長 |
1963年石川県生まれ。1988年にJR東日本入社後、ホテル、住宅、新規事業に従事。2000年にグループ最年少で駅弁会社社長に就任。紀ノ国屋のM&Aや東京駅グランスタ開発を牽引。2011年ルミネ 専務取締役、2016年JR東日本 執行役員事業創造本部副本部長として生活サービスビジョン策定。2021年常務としてBeyond Stations構想や品川開発などを推進、2023年6月よりルミネ代表取締役社長。
講演内容
ルミネは「お客さまの思いの先をよみ、期待の先をみたす。」という理念のもと、期待を超えた感動と価値を届けることに挑戦し続けています。
本講演では、Global&Sustainableな視点を取り入れ、ルミネの強みを最大限に活かし、未来を切り拓くライフバリュー創造に向けた具体的な取り組みをご紹介します。
また、日本の伝統を現代のライフスタイルに融合させ、グローバルに愛されるブランドへの進化を目指すルミネのビジョンと、100年先の未来に向けて進化し続ける挑戦についてもお話させていただきます。
14:20~15:20 講演②
和光の美意識とおもてなし 株式会社和光 代表取締役社長 |
1986年に服部セイコー(現セイコーグループ株式会社)に入社。
2001年よりセイコーウオッチ株式会社にて、主力ブランドであるグランドセイコーやセイコーウオッチのグローバル・マーケティングを牽引。2020年コロナ禍以降は、セイコーグループおよび和光の役員として、SEIKO HOUSE(セイコーハウス)を発信拠点とするグループのブランディング施策をリードするほか、和光の成長戦略策定とその推進に深く携わる。2023年11月 株式会社 和光 代表取締役社長に就任。
講演内容
コロナ禍を経て、海外の方々が再び日本を訪れるようになりました。多くの方は、日本特有の文化や自然、そして「旬」という季節感などに、海外とは異なる繊細で独自の美しさを見出し、特別なものと感じていらっしゃると思います。
日本の美意識が織り込まれたストーリーや、付加価値の高い繊細なものづくり、おもてなし、そして丁寧なアフターサービスなど、これら全てが「メイドインジャパン」の魅力を際立たせています。そして、「和光」は銀座の中心からその素晴らしさを世界へと発信しています。
世界中の方々が「和光」を訪れ、ここでしか味わえない特別な体験をしていただく、和光独自の「来ていただくグローバル化」についてお話いたします。
15:30~16:30 講演③
訪日インバウンド市場がもたらす 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事/ |
1993年に伊勢丹(現・三越伊勢丹)に入社後、店舗運営業務、営業戦略、新規事業開発などに携わる。2012年に株式会社USPジャパンを創業し、「ショッピングツーリズム」の重要性を提唱し、免税制度協議会において訪日外国人向けの消費税免税制度を提言。翌2013年に一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会を設立し、事務局長に就任。現在は、観光立国戦略を通じた10年の経験を活かし、サステナビリティ、地域活性化、価値創造事業など、多岐にわたる分野で活動を展開している。
講演内容
顧客の価値観・消費行動の多様化、人口減少、労働者不足、原価高騰、環境対応──小売・流通業界は課題を抱え、大きな転換点にあります。これらの変化に対応し、お客様に喜んでいただくために私たちは何をすべきでしょうか?インバウンド市場に解決のヒントがありました。
本講演では、インバウンド市場を牽引し、外国人視点で日本の価値や課題を見つめてきた10年の経験をもとに、いま小売・流通業界が直面する根本的課題と、これから求められるビジネスの方向性を提示します。自社変革のヒントはもちろん、日本の小売・流通業界全体の未来を見据えた議論の機会となれば幸いです。